元金0円から始めるポイント投資

ポイ活×投資信託で元金0からどこまで増やせるか挑戦記録

ポイント投資開始までの道のり 準備が整いました

楽天証券でポイント投資をすると決めてから行動し始め、やっと投資開始の準備が整いました。

楽天証券でのポイント投資を開始するまでをご紹介します。

 

楽天の会員になる

そもそも僕は楽天会員ではありませんでした。

他ブログでアフェリエイトを始める関係でやっと会員になりました。

しかしながら通販で買い物をしたことがなく、ポイントも0からのスタートでした。

なんとなくで始めたポイ活で貯まったポイントの交換先に楽天ポイントがあり、楽天証券で換金できると知ったためにこの計画がスタートしました。

 

楽天カードを作る

楽天ポイントを貯めるには楽天カードを使うことが一番速いです。

まず楽天カード作成の申請を出し、一週間ほどで届きました。

審査も何もなく驚きました。

届いてから初期設定をして使用開始です。

楽天カードが届いてから行ったこと

  • 普段使いのクレジットカードをau payプリペイドから楽天カードに変更
  • 携帯電話料金の支払いをカードに
  • Google playの支払いをカードに
  • Pontaポイント・au payの残高をすべてAmazonに移し、Amazonの支払いを楽天カードに変更
  • 楽天市場で1回目の買い物(入会特典受け取りのため)
  • coke onアプリのインストール(自動販売機で楽天カード払いにする)

楽天銀行開設

続いて楽天銀行の開設をしました。

同時に楽天証券銀行の開設申請も出しました。

先に楽天銀行のカードが届き、初期設定をしました。

個人情報の登録と暗証番号の登録です。

 

楽天証券銀行開設

遅れて数日後に楽天証券銀行の開設の書類が届きました。

こちらもパスワードなどを設定して完了です。

ポイントを楽天証券ポイントから楽天ポイントに変更することで楽天証券での取引で貯まるポイントが楽天ポイントになります。

 

マネーブリッジで金利が100倍に

 僕はポイントのみで投資をしていきますが、楽天銀行から楽天証券の口座に自動でお金を移す制度「マネーブリッジ」があります。

マネーブリッジに登録することで楽天銀行の金利が0.1%になります。

一般的な普通預金が0.001%なので100倍の金利を受け取ることができます。

100万円預ければ1000円(税引き前)もらえるわけなのです。

マネーブリッジの申請をしたので、手を付けないお金は楽天銀行に移してちょっとずつ増やしてみようと思います。

 

投資信託購入

いよいよ投資信託の購入です。

勉強した知識を活かしてこれ!と思ったところのものを500ポイントで買ってみました。

難しいこと考えずに増えたらいいなあって置いておくことにします。

20年の長期戦なのでちょっとの上下で一喜一憂していたら疲れますしね。

下ろすころに大暴落していなければなんでもいいよとお任せしちゃいます。

 

入金申請したところ初回購入は2月1日になりました。

どうなるかな、とワクワクしながら進めていきます。