元金0円から始めるポイント投資

ポイ活×投資信託で元金0からどこまで増やせるか挑戦記録

ポイント投資を始めたい ポイント投資のメリット・デメリット

僕は投資に関してはずぶの素人です。

なのでできるだけリスクを避けて投資を始めたい。

そんな同じような考え方を持つ方にオススメしたいのがポイント投資です。

 

メリット

メリット1 元金0

ポイントは何かしらの特典でもらったものです。

なので使用される現金は0です。

お金が減るわけじゃないからちょっとはじめてみようかな、と気軽にチャレンジできます。

 

メリット2 ポイ活のノルマに

定額つみたてなので定額のポイントがその都度必要となってきます。

そのポイントを貯めるために積極的に行動できるようになるでしょう。

代表的なアンケートサイトの他、歩数や移動距離でポイントが貯まるアプリ、普通にお買い物してもポイントは貯まりますのでポイントがつくお店選びができるようになります。

ポイ活に疲れない程度に、でもノルマが達成できるようにちょっと頑張ってみようとやれるようになっているはずです。

 

メリット3 ポイントを現金化

僕にとって1番大きなメリットはポイントの現金化です。

キャッシュレス化が進んでいても全国全てのお店で使えるお金は現金だけです。

元々貯めていたポイントが普段全く利用しないサービスのもので、どう使おうか考えあぐねていたところ見つけたのが、ポイントで投資信託を買って売却することで現金化するという技です。

せっかく投資信託をポイントで買うならそれを続けて大きなお金に育てちゃえば? とはじめようとしています。

 

デメリット

デメリット1 ポイ活を頑張りすぎてしまう

ポイ活はあくまで生活の隙間時間にちょっとずつやるものです。

しかし定額投資をし続けるために何十年もポイントを貯め続けるのはきっと大きな工夫が必要となってくるものです。

どうしたら定期的にポイントが安定して入ってくるようになるのか考える必要があります。

 

デメリット2 不必要な買い物が増える

これも1と同じなのですが、ポイントを貯めたいがためにたくさんの買い物を無駄にしてしまう危険性があります。

あといくらでポイントが増えるから、と無駄遣いしていてはお金の損失になります。

そうならないために無理のない範囲でのポイ活をする必要があります。

 

デメリット3 継続できるか不安

お給料と違ってポイントは入ってくる額があまり定まっていません。

どれだけポイントを貯められるか工夫が必要となってきます。

 

メリットとデメリットを理解した上で始める

たくさんのメリットがある一方、継続への不安というデメリットもあります。

どうしたら継続できるかは考えることで達成できます。

よく調べて継続的に投資できると見込めたら始めてみるとよいでしょう。